伶楽舎雅楽演奏会

 たまたま東京に行けることになり、伶楽舎の雅楽の演奏会に行く。
 前半の「露台乱舞」は芝さんの復曲・構成ということだけれど、予想以上に楽しいものだった。
 しかし、白眉は後半の武満徹秋庭歌一具」。武満の音楽が、素晴らしいの一言。聴きながらじんわりしたり、迫力に圧倒されたり。
 後半は勅使川原三郎の振り付けで、勅使川原と佐東利穂子の踊り付き。相変わらずスタイリッシュだけど、やっぱり好みではないと思った。

伶楽舎 第十三回雅楽演奏会

第一部 「露台乱舞」(芝祐靖 復曲・構成)
第二部 「秋庭歌一具」(武満徹 作曲)(振付:勅使川原三郎、舞:勅使川原三郎、佐東利穂子)

(11月30日 東京オペラシティ コンサートホール)

伶楽舎雅楽演奏会 武満徹「秋庭歌一具」

 余談だけど客席はセレブな感じ。いい服を着た人たちがたくさんいた。有名人がたくさんいそう。僕は池辺晋一郎しか分からなかったけど。