2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の猫写真

なぜ前足を開いて座っているのか。 なんか、変だ。 プリンターの調子が悪く、年賀状がきれいに印刷できない。半分くらいは作ったけど、もうこれはダメだと思って、大みそかになってプリンター購入。 新しいプリンターはきれいに印刷できますね。というか、こ…

クリスマスだが・・・

いつもの猫写真。 寄り添って寝ている。 何故か、ぺったんこに寝てます。 一か所に集合。

おれのもん

この箱は俺のもんだ、という顔をしているよう。 眠い二人。 最近、身の回りがごたごたしていて、なかなか更新できませんでした。

「フェルメールからのラブレター展」(宮城県美術館)

とりあえず本物のフェルメールを観てきた。 17世紀のオランダの絵画にまじって、フェルメールは3枚、「手紙を読む青衣の女」「手紙を書く女」「手紙を書く女と召使」。 ふうん。これがフェルメールなのね。宮城県美術館|特別展|フェルメールからのラブレタ…

ゲルハルト・オピッツ ピアノリサイタル

12月2日、仙台電力ホール。 オピッツってこの程度の演奏をする人だったんですか? と思うほど、テンポの感覚が酔っぱらったみたい。「月光」は「せんくら」の河村尚子のほうがずっと良かったなあ。思えは河村さんの演奏は鬼気迫るものだった。 と思ったら、…

談志死去

独演会を観に行ったのは3年前だったなあ。 その時の感想を少し修正して再掲。 立川談志独演会@仙台電力ホール(2008年6月13日) 「談志もいつ死ぬか分からないし、死ぬ前に一度見ておいたら?」という妻の勧めによりチケットをとりました。(妻自身は仕事で…

ぼやけた人

ある日の風景。 後ろのぼやけた人は気にしないこと。 変な顔。 最近早朝覚醒して、寝不足で眠いな。

まるがふたつ

丸くなってるなあ。それにしても今日は寒かった・・・。

くるりCD

借りた。 『言葉にならない、笑顔を見せておくれよ』 2010年のオリジナルアルバム。 『僕の住んでいた街』 2010年のカップリングアルバム。 カップリングアルバムから。

ひっくりかえる

びっくん、ごろごろ。

顔を洗う

ただそれだけなのですが、びっくんだとかわいい。 親ばかです。

今日もお腹の上でのんびり。

お腹の上に

並んで寝てみた。 お腹の上に乗ってくる。 ようやく風邪が治ってきました。長かった〜。

なめたり、かんだり

なめてたと思ったら、噛んだ。愛情表現なのかな?

くるんでみた

毛布にくるまれるびっくん。スカーフみたい。

おもいおもいに

思い思いに寝ている。 くっついて寝てる。 押しつぶしてるのか、抱き合ってるのか。 一週間以上、咳が続いています。今年の風邪はなかなか治らない。

映画『監督失格』(平野勝之監督、2011年)

久しぶりに映画館に映画を観に行きましたよ。 好きなんだねえ、の一言。基本的にはダメダメだと思うけど(特に男が)、最後はそのダメダメなところも愛らしく感じるのねえ。(でも監督の奥さんの立場は?) 真面目なんだけど、どこかおかしいんだなあ。ぎっ…

ねがお

ひたすら寝ている写真。 なにがなんだか、よくわからん。

せんくら・3日目

最終日、10月2日。 1.漆原啓子(ヴァイオリン)、山中惇史(ピアノ) ピアノの山中さんは、芸大の作曲科の3年生だそうで、漆原さんの生徒が伴奏者として連れてきて、漆原さんが気に入って今回伴奏を依頼したのだそうです。 アンコール(イタリア組曲の「ス…

箱が小さすぎる。

どう見てもはみ出しているのだが・・・ 上に乗られると重いが幸せなのである。 丸くなる。

せんくら・2日目

せんくらの2日目、10月1日。 1.小川典子(ピアノ) 個人的にはこれが今回の白眉。(にも関わらずチケットが売れ残っていたとは、皆さんの目は節穴ですか。) 非常に強靭なタッチ。特にきらびやかな高音は、美しい。 小川典子のソロが仙台で聴けて、幸せで…

のぞいてる

寝顔。 一緒にだらだら。 のぞいている。 みんな一緒。

せんくら・1日目

今年はせんくら(仙台クラシックフェスティバル)を堪能することにしました。 (仙台市青年文化センターのコンサートホール、パフォーマンス広場、シアターホール、交流ホール) まずは1日目、9月30日。 1.鮫島有美子(ソプラノ) 小川典子(ピアノ) 《鮫…

新ブログ開始

「猫三昧」からブログを引っ越してきました。 今後はこちらでよろしくお願いします。