2012-01-01から1年間の記事一覧

狭い方が

狭い方が好きなのだ。 (2011.12.14.) ストーブの前も好きなのだ。 (2011.12.25.) 冬の朝。(去年の) (2011.12.27.) 明日は、スティーブ・ライヒを聴きに東京に行きます!

永山則夫の写真

NHK【ETV特集】「永山則夫 100時間の告白〜封印された精神鑑定の真実〜」(10月14日、21日) 録画していたのを見た。鑑定医が最後にこっそり撮影した、永山則夫の(少しほほえんだ)写真が泣けますね。 ETV特集のページ 参考1 2 余談 ああ、11月…

ボケてるけど

味ってことにしといてください。 (2011.11.29.) 足が抱き枕? (2011.12.03)

柳家小三治 独演会(仙台・電力ホール)

枕というよりは、落語そのものを楽しんだ会でした。 6時半開演で、8時半に終わったので、いつもより短め。枕も短め。 小三治の声量も小さかったんじゃないかな。なんとなくいつもと調子が違う気がしました。 でも落語は楽しめました。 小三治は3回目ですが、…

箱は二つあるのに。

去年の11月20日。 本物はどっち。 一つの箱に二人で入る。箱は二つあるのにね。 この日はお客さんをお迎えした。

くるり『坩堝の電圧』

傑作CD。 しみじみしますね。 真に再生を願う音楽と感じました。

農家レストラン

子どもと車でお出かけの練習として、村田町の農家レストラン「ボンディキッチン」へ。11時半開店の5分前に着き、一番に入る。でも11時40分には満席になっていた。 おいしいお店でした。リピートあり。 赤ちゃん連れのお客さんも、2,3組いました。赤ちゃん連…

サンタ服

去年の11月15日続き。 無理やりサンタ服を着せてみたが、嫌がって動くので写真がぶれてしまう。 11月17日。いいお天気。一人ひとつずつ、箱を用意してあげた。

東山魁夷展(宮城県美術館)

建物よりはやっぱり自然、それも抽象的な表現の方がいい。 いかにも日本的、と感じさせてしまうけれど、この人にとって日本ってなんだったんだろう。 その意味でも北欧の絵を描いたのは良かったんじゃないかな。 宮城県美術館・東山魁夷展

2011年11月6日〜11月15日

今日もひっくり返る。(11月6日) 秋深く、箱に入る猫。(11月8日) 寒いと二匹くっついています。仲が良さそうに見える。(11月9日) いろんな角度から撮ってしまう。 去年の紅葉の写真。(11月15日) どこにいるでしょう? ここでした。

猫バッグ

(去年11月1日の写真。) ウチの猫の写真を使って、バッグを作ってもらいました。 本人たちは、何もわかっていない様子である。 びっくんは敷布をまくるのが好きだ。(2011年11月5日) リモコンを枕にしておる。 今日は、仕事はお休み(夏休みがわり)。アウ…

遠野

この写真はまだアップしてなかったですよね。 2011年10月30日。とある事情で遠野へ行く。 遠野随一の観光地、「カッパ淵」であります。 しょぼいとか言わないこと。 写真だと、ちょっと良さげに見えるな。

オクトーバーフェスト

このあいだ、子供を連れて仙台オクトーバーフェストに行ってみた。 泣くんじゃないかと心配だったけど、意外とおとなしく寝ていた。 がやがやしたところが、かえって落ち着くのかな。

仙台フィル定期演奏会

今年の4月21日に聴いた演奏会。記録のため書いておきます。 河村尚子さんの演奏が素晴らしかった。 仙台フィル第264回定期演奏会武満徹 群島S.21人の奏者のための ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ドヴォルザーク 交響曲第7番指揮:岩村力 ピアノ:河村尚…

ある日の風景

2011年10月27日。 通り過ぎる影。 そして二人で丸くなる。 どうでもいいことだが、おむつを替えた直後にウンチをするのは、やめてほしいものである・・・。

「松本竣介展」(宮城県美術館)

終了前に急いで行ってきた。 風景の絵が一番良かった。 妻は、「三人」という絵の中の子供が、うちの子供に似ていると言っている。生誕100年 松本竣介展(宮城県美術館)

2011年10月24日

非常に微妙なところに寝ているのだが、なかなかうまく伝わるように写真が撮れない。 苦労して写真を撮っている割に、いまいちだなあ。 赤ちゃんは今日4kgになりました。

窓の外に・・・

鳥がいる(多分)。興味津々。 遠景。 以上、2011年10月23日。 赤ちゃんは、少しずつ重くなってきた。手足の力もだんだん強くなってきた。

『河童のクゥと夏休み』

2007年、監督・原恵一、原作・木暮正夫。 演出の細かいところに甘さを感じることもあるけど、基本的にいい映画だった。 岩手の遠野の景色が懐かしい!

CD『三善晃マリンバ作品集』

1. 組曲「会話」~独奏マリンバのための 2. トルス3~独奏マリンバのための 3. 5つの素描~ユーフォニアムとマリンバのための 4. リップル~独奏マリンバのための 5. 協奏的練習曲~2台マリンバのための 6. ヤマガラ日記~童声合唱とサヌカイト,マリンバのための 7…

2011年10月17〜21日。 箱が好き。 通り過ぎるらいちゃん。 大きいので二匹入る。 肉球。 赤ちゃんをお風呂に入れると、腰にきます。

仲良く寝てる。

2011年10月12日。 今日は出生届を出してきました。

職場旅行

去年10月の職場旅行の写真。 蔵王のお釜は一面の霧で何も見えない。寒かった・・・ 高畠ワイナリーは収穫祭? で大賑わい。大混雑だった。 # 赤ちゃんに、電動式ラックチェアを買ってみた。気のせいか、良く寝る気がする。

2011年10月

猫を抱きながら寝る夜。 椅子の上でポーズをとる。 幸せそうな寝顔だ。 昨日に引き続き赤ちゃんを入浴させる。少しだけ慣れてきた。

2011年10月

毛布の上でだらだら。 間にはさまれてます。 なにげにらいちゃんも膝に乗っている。 向きが変わった。 おととい退院して、赤ちゃんがうちにやってきました。今のところ猫たちはあまり反応していない。1、2回匂いを嗅いだけど、遠巻きにしている感じ。

泣き声

なんか、うちの子は泣き声がおとなしいなあ。かわいらしく泣く。具合が悪いわけじゃないけれど。 これも個性でしょうか。

ご報告まで

今日、帝王切開にて男の子が生まれました。

2011年9月

9月29日。ふたりで仲良くしてる。 9月30日。 日が違うのに、ほとんど変わらん。

三善晃『唱歌の四季』

CD。 2台ピアノ版「レクイエム」は、原曲と比べると大分迫力は落ちる。合唱パートはくっきり聞こえてくるけど。 ◇唱歌の四季 三善晃の2台ピアノ伴奏による合唱作品集1.混声合唱と2台のピアノのための 交聲詩 海(三善 晃:作曲 宋 左近:作詞) 2.混声合唱…

2011年9月

やっぱりクッションの上がいいらしい。 片手だけ伸ばしてるのが、らいちゃんスタイル。 北海道旅行で買ってきた、熊のマグネット。 マグネットが増えてきた。