2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

けだるい夏の夜

舌を出してる。 愁いのある背中。 今日は物置の整理など始めてみました。

ヤナーチェク 歌劇「マクロプロス事件」

BS録画。 でも、やっぱりヤナーチェクのオペラでは「利口な女狐」が一番好き。 ザルツブルク音楽祭2011 歌劇「マクロプロス事件」 ヤナーチェク作曲 アンゲラ・デノケ レイモンド・ヴェリー ペーター・ホアレ ユルギータ・アダモニテ ヨハン・ロイター アレ…

探検に

去年の8月末。 靴を買った。クラークスのランブラー。とっても歩きやすいです。 さっそく靴の箱に入る。 隣りの家に興味しんしん。 隠れてる。 先週いっぱいで勤務終了でした。今週は一週間お休み。 来週から、新しいところで働きます。 一週間だらだらしそ…

『ヒューゴの不思議な発明』(スコセッシ監督、2011年)

多少ネタバレ。 久しぶりに映画館へ。せっかくなので、3Dの映画を観ることに。 そっかー、メリエスのお話なのね。 メリエスへのオマージュが気持ち良いです。 でも改めて思うに、3Dというのは、映画の面白さの本質とは関係ないのだなと。 わんこが賞をとれ…

足の下

足の下で寝ている。 だらしなくてすみませぬ。

「紅白梅図屏風とMOA美術館の名品」

先日、仙台市博物館に観に行きました。 尾形光琳の紅白梅図屏風を観に。 ほほう。 けっこう混んでいて、人の肩越しにみました。 来年は伊藤若冲がくるんですねえ。これもまた楽しみだ。仙台市博物館

東京国立博物館

最近のいろいろ。 2月26日。いつか行ってみたいと思っていたので、東京に行ったついでに行ってみる。 立林何帠という人の松竹梅図屏風、作者不明の東京・高林寺蔵「紅白梅図屏風」が強い印象に残った。大胆で強い表現が好き。 法隆寺宝物館が、建築と展示…

シベリウス 交響曲第2番 コリン・デイヴィス

最近のいろいろ。 CD。コリン・デイヴィスの指揮、ロンドン交響楽団。このペアでシベリウスの交響曲のCDをそろえていたところだった。 うん。

「クレーとカンディンスキーの時代」展

最近のいろいろ。 3月4日、宮城県美術館。 http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/mmoa/ja/exhibition/20120114-s01-01.html (カンディンスキー《浮遊》 1927年) うん。

猫バッグ

びっくんを入れてみた。 けっこう居心地良さそうである。 ライティングされたびっくん。 すまし顔。 窓辺。 更新のあいだがあいてしまって、すみませんでした。 いろいろありまして、3月いっぱいで今の職場を辞めます。4月から新しい職場になります。 いつ…