2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

細川俊夫作品集4

細川俊夫の作品集のCDの4枚目。 引き続き細川俊夫を聴いています。4枚目は2曲。中でも「ヒロシマ・レクイエム」が印象深い。 朗読される「原爆の子」からの子どもの作文がすごい。淡々と父親や母親の死を書いていて、かえって強烈。 細川俊夫作品集 音宇宙…

CD「田中希代子〜東洋の奇跡〜」

田中希代子の演奏のCD。 確かどこかで、三善晃が田中希代子について書いていた。ニースで過ごしたある朝、目覚めに階上から田中希代子がショパンの「3度のエチュード」が弾くのが聴こえてきて、その美しさを「神様に手紙を書いているよう」と表現していた…

国家の「暴力」の起源

朝日新聞の「be」の記事「(NIPPON 映画の旅人)やんちゃな勝新の魅力が投影された『兵隊やくざ』」より。 軍隊とは、市民を暴力から守るため、安全のため、国家に独占させた暴力装置である――。近代社会に根強い考えだ。 だが最近、この“常識”は「倒錯…

柳家小三治独演会

柳家小三治独演会1 唐獅子牡丹 柳家はん治 2 時そば 柳家小三治 (中入り) 3 禁酒番屋 柳家小三治(12月4日 仙台電力ホール) 前半を聴きながら、小三治も歳を取ったのかなあ・・・なんて思っていましたが、後半は、落語の下世話な内容に大盛り上がり。 …

ギレリスのCD・その2

このCDはビルトゥオーゾ的な曲がつまっている。そんな感じ。 中では、メトネルが叙情的でちょっと素敵だった。 GREAT PIANISTS OF THE 20TH CENTURY エミール・ギレリス(2)《20世紀の偉大なるピアニストたち》 1 ストラヴィンスキー ペトルーシュカ(ピア…

細川俊夫作品集3

細川俊夫の作品集のCDの3枚目は、邦楽器のための作品が2曲。 「観想の種子」の方は、(解説によると)声明の旋律や武満徹の「秋庭歌」の旋律からの引用の、再構成といった作品らしい。 「断章」の方はいつもの細川俊夫流。 観想の種子 細川俊夫作品集 音宇…