2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高倉健の床屋

数年前、NHKの番組で高倉健を取り上げていて見ていたら、高倉健は、毎日同じ床屋さんに通い続けているのだそうだ。毎日何時間かそこで過ごすのだそう。そこには高倉健専用の部屋もあるとのこと。 その床屋さんの内装が、ちょっと古いけどオシャレな感じで…

ギレリスのCD

エミール・ギレリスのCD。 ギレリスの演奏はドラマチック、劇的。クレメンティなんかでもドラマチック。 それも、どちらかというと悲劇の方。音に悲しみが混じっている。 好きです。 GREAT PIANISTS OF THE 20TH CENTURY エミール・ギレリス(3)《20世紀の…

ミレー展

宮城県美術館の「ミレー展」に行って参りました。 やはり昔の時代の絵という感じで、決してアクチュアルな感じではないですね。当たり前ですが。 西洋美術館に行くといつも観ていた「ダフニスとクロエ」の絵がミレーだということに、初めて気が付きました。 …

アシュケナージのショパン

アシュケナージのショパンのCD。 アシュケナージの、安定した素晴らしさ。 ショパン バラード全4曲、スケルツォ全4曲 ピアノ:ヴラディーミル・アシュケナージ

細川俊夫作品集2

細川俊夫のCDをまた借りてきた。 よいですねえ。静謐さ、濃密さ。 細川俊夫作品集 音宇宙21 「線」II 〜チェロ・ソロのための(1986) チェロ:ミヒャエル・バッハ 2 「時の谷間に…」 〜弦楽四重奏とピアノのための(1986) ピアノ:木村かをり ヴァイオリ…

「樹木礼賛」(後半)

先日観にいった、「樹木礼賛」展の後半の展示をまた観にいきました(6日)。 やっぱり、安土桃山時代から江戸時代の迫力ある大きな障屏画が、好きです。 観るとテンションが上がってくる。 仙台市博物館「樹木礼賛―日本絵画に描かれた木と花の美―」

ユリアンナ・アヴデーエワ ピアノ・リサイタル

「ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ」は、去年は松島でしたが、今年は仙台市の街中に例のテントが設営されました。勝山館の隣りの空き地です。 本当は、3日の「ルツェルン祝祭管弦楽団 ソリストによる室内楽コンサート」に行きたかったのですが、…

「樹木礼賛」

10月、仙台市博物館でやっている「樹木礼賛―日本絵画に描かれた木と花の美―」 という展覧会に行ってきました。(前期) いきなりしょっぱなに、長谷川等伯の松林図屏風。 浮世絵を観ていると、広重って情緒があっていいなあと思ったり。 安土桃山から江戸時…