ユリアンナ・アヴデーエワ ピアノ・リサイタル

 「ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ」は、去年は松島でしたが、今年は仙台市の街中に例のテントが設営されました。勝山館の隣りの空き地です。

 本当は、3日の「ルツェルン祝祭管弦楽団 ソリストによる室内楽コンサート」に行きたかったのですが、諸事情で行けず。
 代わりに、6日のユリアンナ・アヴデーエワさんのピアノ・リサイタルに行ってきました。
 知らないピアニストでしたが、2010年のショパンコンクールに優勝したそうで。
 2日の日曜夜の教育テレビ「クラシック音楽館」で、N響モーツァルトのピアノ協奏曲を弾いているのが流れていて、なかなか良さげでした。

 テレビでも感じたけど、もう、やたらとピアノがうまいです。
 音楽も、悪くない。
 
 リスト、ショパンと聴きましたが、曲目的にショパンの方が聴きやすい。
 でも一番いいと思ったのは、テレビで観たモーツァルトだったりするのですが。

(曲目)
リスト=ヴェルディ:歌劇「アイーダ」から神前の踊りと終幕の二重唱
リスト:巡礼の年第2年「イタリア」からダンテを読んで(ソナタ風幻想曲)
ショパン:幻想曲 ヘ短調 Op.49、4つのマズルカ Op.17、ポロネーズ第5番 嬰ヘ短調 Op.44
(アンコール)
ショパン: ワルツ 作品34-1、マズルカ 作品33-2
 

イラスト1



「ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ2014 仙台」


 でも、アークノヴァには、もっと本場ルツェルンの人たちが来てほしいなあ・・・・・。