ゲルハルト・オピッツ ピアノリサイタル

 12月2日、仙台電力ホール

 オピッツってこの程度の演奏をする人だったんですか? と思うほど、テンポの感覚が酔っぱらったみたい。「月光」は「せんくら」の河村尚子のほうがずっと良かったなあ。思えは河村さんの演奏は鬼気迫るものだった。

 と思ったら、後半になって俄然気合が入ってきました。酔いがさめたのか?
 最後盛り上がりました。終わりよければすべてよし、ということで。


(曲目)
1.ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」
2.ベートーヴェン ピアノソナタ第14番「月光」
(休憩)
3.ベートーヴェン ピアノソナタ第17番「テンペスト
4.ベートーヴェン ピアノソナタ第23番「熱情」

アンコールは何だったんでしょう?